2014/09/02

クロスホットバー(XHB)チェンジマクロ【パッド】

主に私が白・学をやっていて使っているマクロの一つをご紹介したいと思います。

このマクロを使い始めた経緯は、エンドになるにつれて使用スキルが多くなり
XHB1枚では足りないところから始まります。

通常デフォルトで
R1+○△□× もしくは R1+十字キー上下左右でXHBのセットを1~8まで手動切り替えが
可能なのですが、セット1では枠が足りないスキルをセット2のR2+△に設置しておいていたとしても戦闘中とっさのときに

  1. R1+○ でセットを2に切り替える。
  2. R2+△ でスキルを使用する。
  3. R1+△ でセットを1に戻す。

という感じで3手かかります。それにR1とR2の指の押し変えが発生し結構ミスってしまうこともしばしば・・・。
例えばフィールドで別セットにチョコボをセットしていて切り替えるのならぜんぜんいいのです!戦闘中のめまぐるしくスキルを繰り出す場面では私はセット切り替えの手動化は結構大変さが2割り増し。テクニシャンはそれでも手動でやってるのだとおもいますが、私は楽したい人なのでw


組んだのは次のマクロ

/crosshotbar change 2 (←使いたいスキルがある任意のセット番号)
/wait 1 (セット2が表示されている秒数)
/crosshotbar change 1 (最初のセット番号)
いたってシンプル。上記の場合セット2が裏セットと呼べるのかもしれません。

私の場合は裏がセット7なのでマクロの1行目は 7 と記述しています。

そのマクロをセット1の任意の場所にセット。

下の写真では十字キーの上にあたるところ。
数字の1のスキルにあたります。


マクロを設置したキーを押すと 


 セット7へ変化。1秒後



自動的にセット1へ戻ります。


普段押しなれているL2,R2だけでチェンジできる点と、戻す必要がないのが自分では便利です。

補足ですが、私の場合、回復に通常使うスキルはセット1もセット7も同じ場所に設置しています。とっさの状況判断でセットを変えたけども回復が優先の場合にそこに回復スキルがなかったっていう状況をつくらないために、重要度の高いと思うものは同じ場所においておくと変化しなくていいのです。
デメリットはマクロのために枠を一つ消費すること。
タイマー系(数秒間有効な)マクロの稼働中にこのマクロを使うと、マクロがとまってしまう点です。


どんな職でも使えますので、一度お試しいかがかな?


0 件のコメント:

コメントを投稿

ご自由にお書きください。